« 【平成23年度文集-6】 あっという間の一時間 | トップページ | 【平成23年度文集-8】 『数学の楽しさ』 »

2012年1月 9日 (月)

【平成23年度文集-7】 実は算数ってこんなに楽しいんだ!

   実は算数ってこんなに楽しいんだ!
                                                                                 菅野 未世 

 気がつけば、算数ギライになりつつある小学二年生の息子。やればできるのになぜか計算問題を嫌がり、文章問題は見ただけで逃げ出してしまう日々。これからもっともっと難しくなるのに今からこんなに算数ギライだったらどうしようと心配していたときに、算数セミナー開催を知り、迷わず参加。最初は計算問題をやらされたらイヤだなぁと不安がっていた息子。でも、セミナー開始早々、命令ゲームが始まると途端に楽しそうな笑顔になり、続く数字ゲーム、折り紙を使っての切り絵など、いつもの算数とは違う「算数」を通して、実は算数ってこんなに楽しいんだ!ということを実感した様子。帰り道、楽しかった、もっとやりたかったと息子。親子で算数の楽しさを教えていただけました。

« 【平成23年度文集-6】 あっという間の一時間 | トップページ | 【平成23年度文集-8】 『数学の楽しさ』 »

参加者の声」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1529983/43683740

この記事へのトラックバック一覧です: 【平成23年度文集-7】 実は算数ってこんなに楽しいんだ!:

« 【平成23年度文集-6】 あっという間の一時間 | トップページ | 【平成23年度文集-8】 『数学の楽しさ』 »

無料ブログはココログ