« 昨年の「算数・数学を楽しもう!」を YouTube にアップしました | トップページ | 創才セミナーのアンケート・感想文から »

2012年9月 1日 (土)

平成24年度 創才セミナー終了

 本年度の南北海道創才セミナー 「算数・数学を楽しもう!」は、8月25日(土)に大沼国際セミナーハウスで開催し、合計で約130名が参加され、お陰さまで無事に終了いたしました。


 

792hosomizu_convert



 第一部・第二部は、細水保宏・筑波大附属小副校長の「算数(・数学)で遊ぼう! 親子で楽しむ算数ゲーム」。実際に紙を切ったり、ゲームの要素を取り入れた授業を楽しみながら、「こうしたらどうなるだろう」と想像力を使ったり、「なぜそうなるのか」という理由を考えたりしました。

960_hosomizujuniorhigh_convert_4

 講師の細水先生は、「失敗してもいいから、たくさんやってみるのがよい。失敗して、「なぜ失敗したんだろう」と考えることがいい勉強になる。」ということを強調されていました。

830origami_convert_2

 第三部は、寺沢憲吾・はこだて未来大准教授の「たし算・ひき算でわかるデジタル写真技術入門」と題した講演。デジタル画像の仕組みやその加工技術に、数字や簡単な計算がどのように使われているかをわかりやすく説明してくださいました。

1043terasawa_convert

 待ち時間のある人たちは、別室でアルゴゲームやタイルトランプゲームを行いました。

891game_convert

 参加者の方々から、「大変よかった」「もっと長くやりたかった」「来年もまた来たい」などの声を寄せていただきました。

« 昨年の「算数・数学を楽しもう!」を YouTube にアップしました | トップページ | 創才セミナーのアンケート・感想文から »

学問・資格」カテゴリの記事

活動記録」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1529983/46905564

この記事へのトラックバック一覧です: 平成24年度 創才セミナー終了:

« 昨年の「算数・数学を楽しもう!」を YouTube にアップしました | トップページ | 創才セミナーのアンケート・感想文から »

無料ブログはココログ