« 創才セミナーからのプレゼントのお知らせ | トップページ | 創才セミナーを開催しました »

2014年8月31日 (日)

細水先生の算数・数学セミナー

Hanamaru_poster

開催日: 8月24日 (終了しました)
会場: 函館市立鍛神小学校
講師: 細水保宏 筑波大学附属小学校副校長
(※このセミナーの開催に、当会が協力いたしました)
*****
 前半は小学生のクラスと算数の模擬授業を行いました。
 まずゲームをして緊張を解き、楽しみながら集中度を高め、その後本題に入ります。
174_edited
 授業のテーマは、「ソフトボール投げ」。三人の五日間のソフトボール投げの記録から、そのうちのどの二人を選手に選ぶかを考えていきます。
 これには「平均」の考え方が関係するのですが、単純に計算するだけでは判断できないような状況設定になっています。
 子どもたちは各々考えをのびのびと発表したり、自分の結論とその理由を書いたノートを互いに見て、多様な考え方を学び合っていました。
204_edited
 細水先生が子どもの考える意欲を見事に引き出す様子、また、データをどう解釈し判断するか、という、これからの時代にますます必要となる分野がどのように教えられるのかを目の当たりにし、とても感銘深い授業でした。
*****
 後半は講演
「よく分かる算数・数学の授業を目指して
―数学的に考え、表現する力を育む学習活動のあり方―」
P1020214
 実際におもしろい問題を解きながら、「数学的な考え方」の基本である帰納的・演繹的・類推的な考え方をどのように育てて行けるか、などについてお話しされました。
*****
 今回は昨年を大幅に上回る、約150名もの教職員や教員の卵たちが参加されました。
 このセミナーで学んだことを今後の授業に活かし、地域の子ども達のやる気や学力を高めるのに役立てていただくよう期待しています。

« 創才セミナーからのプレゼントのお知らせ | トップページ | 創才セミナーを開催しました »

おしらせ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1529983/57239243

この記事へのトラックバック一覧です: 細水先生の算数・数学セミナー:

« 創才セミナーからのプレゼントのお知らせ | トップページ | 創才セミナーを開催しました »

無料ブログはココログ