« 細水先生の算数・数学セミナー | トップページ | 平成26年度感想文集 「南北海道創才セミナー 算数・数学を楽しもう!特集号」 »

2014年8月31日 (日)

創才セミナーを開催しました

Seminar_poster

場所 : 大沼国際セミナーハウス (※終了しました)
 「晴れ男」を自認する細水保宏先生 (筑波大附属小副校長) のお陰か、この日の大沼は、やや雲が多く霞がちだったものの、割と陽が射す好天に恵まれました。 
 細水先生はゲームを取り入れながら子どもたちと活発に掛け合いをして、楽しく授業を進めました。
238
333_convert
 また、紙を切ったり、図を描いたりしながら考えを深めていくことも体験しました。
383_convert
566_convert
  ゲーム大会では、創才セミナーに参加した経験のあるラ・サール高校生に、アルゴゲームのしかたの説明をしてもらいました。

434_convert
447_convert
 一回戦、二回戦の後、決勝戦を行い、優勝者と準優勝者を決定しました。お二人に記念の色紙、また優勝者には副賞のゲームを差し上げました。
481_convert

 それから、第三部の田中健一郎先生 (はこだて未来大助教) の講演では、小学校で習う算数がどのように中学・高校の数学に繋がり、大学で学ぶ数学に発展するか、また、それが私たちの生活にどのように関係するかについて、わかりやすく教えていただきました。
603_convert
650_convert
 参加者からは
「むずかしい問題でも、一つ一つ手掛かりを見つけていくことで必ず解けるということがわかりました。これからはむずかしい問題にも挑戦していきたいと思います。」
413_convert
 
「数字の持つ不思議さ、数字の広がりの深さを学ぶ事が出来、正直、算数・数学が苦手だった私ですが、もう一度学んでみたいという気持ちがわいてきました。」
506_convert

「「何回もやってみてきまりを見つける」「とりあえず紙にかく」、この事を頭に入れて、これからの勉強に役立てていきたいと思います。」
などの感想が寄せられました。

 
 講師の先生方、参加者の皆さま、ご協力いただいた方々に心から感謝申し上げます。

« 細水先生の算数・数学セミナー | トップページ | 平成26年度感想文集 「南北海道創才セミナー 算数・数学を楽しもう!特集号」 »

学問・資格」カテゴリの記事

活動記録」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1529983/57239631

この記事へのトラックバック一覧です: 創才セミナーを開催しました:

« 細水先生の算数・数学セミナー | トップページ | 平成26年度感想文集 「南北海道創才セミナー 算数・数学を楽しもう!特集号」 »

無料ブログはココログ