« 創才セミナーを開催しました | トップページ | 【算数オリンピックにチャレンジ !】と【算数オリンピック・トライアル地方大会】のご案内 »

2014年12月27日 (土)

平成26年度感想文集 「南北海道創才セミナー 算数・数学を楽しもう!特集号」

 本年度の創才セミナーの感想文集を発行いたしました。アップロードしたリンク先を下にご案内します。

 また、文中で幾つかリンクをご紹介していますので、それも併せて貼っておきます。

 今年は当会主催のセミナーに参加した方々の感想の他に、当会が協力して函館市教育委員会が開催した、「花まる先生 魔法の言葉 算数・数学セミナー」に参加した方へのアンケート結果を、市教委の承諾を得て掲載しております。
 なお、この文集を印刷した冊子は「南北海道創才セミナー」、「算数オリンピックにチャレンジ!」の参加者その他の方々に配布いたしました。
■Part1
  P1-2 「鋭い喜び」 (会長 山﨑文雄)
      平成26年度 南北海道創才教育推進会の活動
■Part2
  P3-4 「子ども達の元気で学ぶ姿は先生たちから引き継いだ財産」 (副会長 杉原太)
      南北海道創才教育推進会 ホームページ

      「「だったら」という言葉で道を切り拓く」 (前半) (事務局長 舩矢直子)

「essays_H26_Part2.pdf」をダウンロード
 ※P3でご紹介しているリンク
 「算数・数学を楽しもう! 2011年8月27日創才セミナー」 (動画)
■Part3
  P5  「「だったら」という言葉で道を切り拓く」 (後半) 
      創才セミナーの会場 大沼国際セミナーハウスについて
 ※このページでご紹介しているリンク
 思うは招く 「だったら こうしてみれば?」で夢はかなう (植松努さんの動画)
 ログミー 「どうせ無理」は、ラクしたいから
   宇宙へ挑む男が語る、自信の育て方・奪い方 
   (植松さんの動画の書き起こし)
 理系女子(リケジョ)的生き方のス (美馬のゆり先生の動画)
 大沼国際セミナーハウス ホームページ
■Part4
  P6-8 「創才セミナー 算数・数学を楽しもう!参加者の感想文」 (前半)
■Part5
  P9-10 「創才セミナー 算数・数学を楽しもう!参加者の感想文」 (後半)
       函館市教育委員会主催 「花まる先生 魔法の言葉」
         算数・数学セミナー参加者へのアンケート結果
       会員一覧
       編集後記 (新役員のご案内)

「essays_H26_Part5.pdf」をダウンロード
 

« 創才セミナーを開催しました | トップページ | 【算数オリンピックにチャレンジ !】と【算数オリンピック・トライアル地方大会】のご案内 »

参加者の声」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1529983/58391903

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年度感想文集 「南北海道創才セミナー 算数・数学を楽しもう!特集号」:

« 創才セミナーを開催しました | トップページ | 【算数オリンピックにチャレンジ !】と【算数オリンピック・トライアル地方大会】のご案内 »

無料ブログはココログ