« 先生の名言集 ― 広中平祐先生 その2 | トップページ | 蔦屋書店で「算数オリンピックにチャレンジ!」 (11月8日(日)) »

2015年9月19日 (土)

「第10回記念 南北海道創才セミナー」を開催しました

「算数・数学を楽しもう! 第10回記念 南北海道創才セミナー」を8月23日(日)に開催しました。

 
455tr_3

 今回は、日本を代表する数学者である広中平祐先生が来場されました。先生は創才セミナーの創始者であり、当会名誉顧問でもいらっしゃいます。
 開会式では、南北海道創才教育推進会と創才セミナーの歴史を、パワーポイントと共に簡潔に説明しました。広中先生がフィールズ賞や文化勲章を受章された時の記念写真もお借りして、映写しました。
78
映写した写真は
昭和50年 (1975) 広中先生が
文化勲章を受章された時の
宮中伝達式の記念写真
(前右端が広中先生、
その後ろが和歌子夫人)



                              



80


       映写した写真は
   新大学推進運動の記録集「湧源」

※新大学推進運動は、広中先生の「湧源大学」構想の実現を目指して「函館圏湧源教育構想推進会」(当会の前身) が平成11年(1999)まで行った。
公立はこだて未来大学はその運動の流れから設立された。
84





映写した写真は
「数学の道」除幕式

(平成22年 (2010))
 






 

 司会による説明の後、広中先生が来場者の皆さんにご挨拶をされました。
(その内容は、後日発行する文集に収録する予定です。)


89

 第一部、第二部は細水保宏先生 (明星大学客員教授) による授業です。
 クイズやゲームを交えて、きまりを見つけること (帰納的な考え方) や、「だったらこうなるはず」と考えること (演繹的(えんえき)な考え方) を楽しく学びました。
 細水先生は時にユーモア満点の語り口で、会場の爆笑を誘っていました。

125

212













 第二部の前にはアルゴゲーム大会を行いました。
 今年は、準決勝に勝ち進んだ人達全員に科学おもちゃ (算数オリンピック委員会の提供による) をプレゼント。そして優勝・準優勝の人達には、細水先生直筆の色紙と記念写真を賞品として贈呈しました。
338

362














 第三部は由良文孝先生 (はこだて未来大学准教授) が
「セルオートマトンと複雑系 ―簡単だけど複雑?―」
という題で講演をされました。
 交通渋滞の時の車の動きや鳥の群れの動きなどには、驚くほど単純なしくみが働いている―ということを、図をたくさん使いながらわかりやすく説明してくださいました。

500
540



 広中先生 (黄色のTシャツ) も参加者に
混じって熱心に聴いていらっしゃいました。






 参加者から

○こんかいここで学ぶことができたので、数学がすきになりました。 (小学二年生)
○答えが出なくても、一生懸命考えることや、答えが出ても「なぜ?」と思うことによって、数学はおもしろく考えることができるのだと思いました。 (中学三年生)
○説明すること、説明させることで、問題を解く力になり本当におもしろいと感じるようになることを実感できる貴重な時間だと思います。 (保護者)
などの声をいただきました。

« 先生の名言集 ― 広中平祐先生 その2 | トップページ | 蔦屋書店で「算数オリンピックにチャレンジ!」 (11月8日(日)) »

学問・資格」カテゴリの記事

活動記録」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1529983/61666527

この記事へのトラックバック一覧です: 「第10回記念 南北海道創才セミナー」を開催しました:

« 先生の名言集 ― 広中平祐先生 その2 | トップページ | 蔦屋書店で「算数オリンピックにチャレンジ!」 (11月8日(日)) »

無料ブログはココログ